秋は外で読書

 ようやく秋らしい気候になってきて気持ち良く過ごせるようになってきましたね。個人的に秋から冬にかけての爽やかで肌寒くなっていくこの時期は1年間で一番好きです。運動するにも気持ちが良いので、心身ともに快調になれる幸せな時期でもあります。

 そして、秋といえば読書の秋でもありますね。読書は屋内でする人が多いと思いますし、私自身も普段は家で読書をしています。ただ、心地よい秋の時期は外出した時に少しでも時間に余裕があれば公園などでkindleを活用してなるべく読書するようにしています。

 今回は、私がよく活用する読書スポットについて紹介します。ポイントは「事のついで」です。


家と外出先の間にある公園など

 外で読書するのが気持ち良いと言っても、読書のためだけに公園に出かけて読書をすることはほとんどありませんが、ほぼ毎日車に乗って仕事へ行ったり、休日も部活動で学校や試合会場へ行ったりしているので、天気さえ良ければ家と外出先の間にある公園で読書をすることができます。

 倉敷や総社にはありがたいことにたくさんの大きな公園があり、駐車する場所にも困らないので、気軽に寄って良い場所に腰掛けて読書しています。読書以外にも仕事もすることがあり、大変捗ることを実感しています。ノマドワーキングですね。



(ソフト)テニスの部活動のついでに試合会場で

 試合で利用するテニスコートは大抵大きな公園の一画にあるので、部活動前や部活動後に読書するにはぴったりの場所です。

 試合がある日は大体8時前には部活動として始まるので、それよりも早い時間に読書するとなると7時ぐらいからになりますが、朝早くにコーヒーを飲みながら公園で読書するのはとても気持ちが良く、人も少なく大変静かな中で取り組めるので集中することができ、最高の朝活になります。



ランニングのついでに

 私の住む街、総社には五重塔があり、この場所を目的地にしてよくランニングするのですが、この五重塔がある備中国分寺には広場も併設されているので、この場所で読書するのがとても好きです。風光明媚な景色を眺めながらゆっくりと本を読む。そんな贅沢な体験ができるこの場所は本当にありがたいです。

 写真は夏のものですが、夏のランニングで汗が爆発している時に木陰で休みながらkindleで読書するのも好きです。蝉の鳴き声で賑やかなのですが、それによって逆に周りの音がかき消されるので、これはこれでマインドフルな環境であり、読書するには良いです。



山登りのついでに

 秋は山に登るのも気持ちが良いですね。山に登ると大きな岩があり、こういう場所で横になって寝るのも気持ちが良いですし、もちろん読書をするにも良い場所です。

 山は空気がとても綺麗で、公園と比べると非常に静かな場所なので、とても集中して読書することができます。瞑想するにも良いですね。


お気に入りのパン屋の外で

 勤務校の近くにあるこのパン屋さん(おはようナーム)は購入したパンを店の内外で食べることができます。私はこういう場所で外でパンをかじりながら読書とコーヒーを楽しむ贅沢な時間がとても好きです。贅沢と言っても、コーヒーは自前のものですし、パンも手作りと言ってもそれほど高いものではないので、とてもリーズナブルに至福の時間にすることができます。

 このような外の自然の中でパンを食べられるお店は意外とレアかもしれません。個人的にテラス席よりもこれぐらい自然感のある場所の方が好きです。昔はスターバックスで読書するのが好きだったのですが、最近は自然のある場所の方を好むようになりました。



 最後まで読んでくださってありがとうございました。今回は心地の良い秋の気候を生かして、外で読書するスポットについて紹介しました。同じような場所がきっと各地にあると思います。今回のお話が何か参考になるものであれば嬉しいです。

 外で読書するのはとても気持ちが良いですし、気分転換にもなるので、外で読書する時間を大切にしたいと思います。あと、それができるだけの時間の余裕を確保するのも大事なことですね。その時間が持てているかどうかが生活充実度のバロメーターだと思って、上手に時間を管理したいと思います。

 それではまた!

 

コメント

このブログの人気の投稿

スプレッドシートの年間指導計画に様々な要素をリンクさせ、「共有場」として機能させる

Canvaで道徳をアクティブに 〜Googleと連携して〜

Google Jamboardで道徳をアクティブに vol.1

Google classroomを活用した美術科における振り返り活動 vol.1