スタッドレスタイヤに履き替え

 冬の季節になりましたね。私が住む岡山県の南部はほとんど雪が降らない乾燥した地域ですが、私の地元は京都府の北部で雪がしばしば降り積もるので、地元に帰る際に困らないよう、毎年スタッドレスタイヤに履き替えをしています。岡山ではスタッドレスタイヤを履いている人が少なく、いざ雪が降った時は自分がスタッドレスで武装していても結局周りがトロトロ走行をするのでほとんどメリットが感じられませんが、地元に帰る際のリスクと、部活動で県の北部に行くこともあるので、スタッドレスタイヤへの履き替えは必須という事情があります。

 私はタイヤの履き替えはスタッドレスタイヤを購入する時以外は全て自力で行ってきました。もしかしたらタイヤの履き替えに対して面倒とか不安とか思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一回でも経験すればそれほど大したことではないと感じると思います。

 私としては自力でする方がメリットが大きいと感じているからこそ継続して自力で行っています。今回は自力で行う場合に最低限あると便利なものと、お店でする場合と自力ではどれくらいコスパとタイパで差があるのかについてまとめてみました。よかったら参考にしてみてください。



クロスレンチさえあれば交換は30分程度で可能

 車にはもともとタイヤレンチが付属していて、これがあればナットを抜くことは可能です。しかし、普通のタイヤレンチは力が入りにくく、外しにくく締めにくいです。昔はこれでタイヤ交換していて、タイヤレンチに足を乗せてグイグイとネジを締めていましたが、まあこれが面倒で交換に1時間程度かかっていました。



 しかし、クロスレンチを使えば、力が出しやすく、サクサクとナットを抜くことができますし、締めるのもスピーディーにできます。タイヤ交換を自分でするとナットが緩みそうで怖いという人がいるかもしれませんが、タイヤ交換をする際にナットが緩んでいたことは全くありませんので、ナットが動かなくなるまでしっかり締めれば問題はないと思います。ただ、注意しなければいけないのが、一つナットを絞めあげたつもりでも、他のナットを締めると先に絞めたものが緩んでいるということはよくあるので、締め直しを必ず全てのナットに施し、緩みがない状態にします


 クロスレンチは2000円程度で購入できます。このちょっとした初期投資でその後ナットのサイズが変わっても4種類のサイズに対応できるため基本的に全ての車に適応します。これに加えてトルクレンチも4000円程度で購入できるので、これらを揃えておけば1回の交換で元が取れます。

 ちなみに電動のインパクトレンチも10000円程度で購入できて、これで作業スピードはさらに速くなりますが、年に2回しか使わないものに数年で劣化が起きるバッテリー式のものは勿体無いと思います。毎日作業で使うという人であれば電動の一択ですが、たまにするぐらいなら手動のもので十分です。


自力でタイヤ交換するだけで数千円の倹約

 自力でタイヤ交換するメリットはもちろん倹約につながることです。大体タイヤ交換の工賃には4〜5000円程度かかりますが、これが浮きます。冬用と夏用を1年間で回すことを考えると、これだけで約1万円の倹約となります。これは結構大きいことですね。

 私としては倹約以上にメリットが大きいと感じているのが、タイヤ交換するためにお店に行ったり予約を取ったりという時間が全く発生しないので、時間の節約にもなるところです。お店へ行ってタイヤ交換すると大体行き帰りで1時間程度はかかります。タイヤ交換に1時間使って5000円程度の負担ということになります。これに対して自力の場合は30分程度で無料です。

 本来はお金を払って時間短縮するものですが、タイヤ交換に関して言うと、お金と時間のどちらの面でも自力で行った方が合理性が高いことになります。安全第一というのであれば、お店で交換するのが一番に決まっていますが、自力でもちゃんとした手順で行えば基本的に問題はありません。この作業を10年行うと約10時間と10万円程度の時間とお金を浮かせることになります。この数字をどう捉えるかは人によって分かれると思いますが、私にとっては大きい数字だと思うので、自力でタイヤ交換を行っています。


良い運動にもなる

冬の寒さを忘れられるホットな活動

 タイヤ交換はシンプルに肉体労働です。冬の時期に外で作業をしていてもかなり体を使うので寒さは感じません。むしろ汗をかく良い運動になります。

 体を動かす気持ちよさが味わえて、時間とお金のメリットも得られるのは願ったり叶ったりだと個人的には思います。タイヤ交換中はYouTubeをイヤホンで聴きながら行うことも多く、30分程度の動画を聴いているうちに作業は完了します。


 タイヤ交換で運動した後の達成感に包まれた状態で飲み物を口にする快感も私が自力でタイヤ交換する理由の一つです。快感の得方としては大変地味な話かもしれませんが、こんな些細なことで幸せを感じられることは実は結構大切なことなのかもしれません。生活の多くの場面で運動を取り入れると実用的な筋肉が育ちますし、そもそも普段から体を動かしていれば、筋肉を盛り盛りにしたいケースを除いて、基本的にジムに行く必要はないかもしれませんね。

 最後まで読んでくださってありがとうございました。自力でタイヤ交換するメリットはたくさんありますので、今回の内容を見て「自分でもできそう」と思われた方には是非自力でタイヤ交換をしてみてください。一度やったらきっとハマります(笑)
 それではまた!

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