美術科の定期考査での工夫
11月も後半に入り、2023年の残りも少なくなってきました。この時期は2学期の期末考査の時期で、私が担当する美術科でも試験が行われます。個人的には定期考査は3学期全て廃止にして全てレポートにしたいと考えていますが、なかなか一人の考えだけでは実現できないというのが現実です。しかし、以前は毎学期期末考査があった美術ですが現在は2学期の期末考査のみとなっているので、状況としては脱定期考査に向けて前進していると言えます。
定期考査が廃止できないことは残念であるものの、それを憂いてばかりいる訳にもいきません。どうせテストをやるのであれば、少しでも有意義なものにして学びに繋げたいと思い、私はこれまでテストの内容とテストに向けた取り組みの方法を工夫してきたので、今回はそれに関する一部を簡単に紹介します。美術に限らず、どの教科にも共通する内容として書きましたので、何か参考になるものがあれば嬉しいです。
Googleフォームで反復学習と充実したフィードバック
GIGAスクール構想が本格化して今年で3年目。1年目から一貫してテスト対策問題としてGoogleフォームの問題を作成しています。これに加えて、テスト勉強用の資料として1・2学期の学習内容をまとめた対策プリントとGoogleスライドの資料も用意しています。
GIGAスクール構想が始まる以前は対策プリントだけでしたが、今はChromebookが使えますし、多くの生徒が家庭用端末でインターネットにアクセスできる環境を持っているので、デジタルの資料と対策問題を利用できるようにしてから明らかに生徒の学習が促進された印象があります。
Googleフォームを活用したテスト対策問題に関しては以前にも紹介しましたが、これを活用することでカラーの画像を見ながら学習者は問題に取り組むことができますし、即採点されて解答のフィードバックも得られ、繰り返し問題に取り組んで知識の定着を図ることができます。テキストだけで知識を覚えるよりも、資料集のように画像とリンクした内容に取り組む方がイメージと結びついて知識として定着しやすいメリットがあります。そして、フィードバックに関連事項のリンクや動画をつけておけば、深く学習することができるため、テストのための勉強というのを超えて、知識欲を満たすための主体的な学習につながります。
このテスト対策問題には学習者の感想を入れる欄もあり、要望があればそれに応えて問題をより充実させることもあります。嬉しいことに、感想の中にはGoogleフォームのテスト対策問題が楽しくて病みつきになるというものが多く見受けられます。美術に限らず画像を使うだけでもイメージは湧くようになりますし、そもそも学習内容の多くが実は画像や動画が伴うだけで好奇心が強く刺激されるものが多いと感じています。私自身、中学生や高校生の時に授業内容そっちのけで社会や理科の資料集に夢中になってしまうこともありました。そんな学習効果が期待できる画像を使いたいだけ使えるGoogleフォームの対策問題なので、時間に余裕があれば是非活用する価値がありますし、一人で問題作成するのが大変だというのであれば他の先生と協働で作成することもGoogleであれば可能です。
テスト対策の勉強が楽しくて病みつきになる。私の考えとしては、本来はテストのために勉強をするものではないと思いますが、勉強が好きなるきっかけ作りとしてはある程度の効果が期待できるのではないかと思います。
ただの実技テストではなく遊びを入れる
1年生では色の基本的な知識について学習するので、テストでは実技問題として三原色(赤(赤紫)・黄・青(緑みの青))の色鉛筆を使って色相環を完成させる問題を設定することが多いです。三原色を活用して混色を作り、色相環が完成すれば正解という混色の知識を持っている人であればサービス問題です。しかし、この問題をこれで終わらせてしまうのはあまりにも勿体無いと思います。三原色で無限に混色を作ることができるという面白さを経験してこそ本当の生きた学びになります。なので、そういう経験をテストでできるように、遊びの要素を問題に仕掛けておくようにしています。
三原色で色相環を作成する問題で必要なことは言うまでもなくオレンジや緑、紫といった色を三原色で調整して作る力です。それさえ解答から見取ることができれば、他のことをプラスαでやったとしても問題ないと考えています。せっかく三原色で様々な色を作ることができて、テストの時間も余っているのであれば、三原色で遊びながら暇を潰すのも良いのではないでしょうか。なので、テストやテスト対策の資料に、三原色で自由に描いても良いことを明記して、テスト中でも安心して色で遊べるようにしておきます。
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