GAIによって教育がどうなるかGAIに質問

 


 今回はジェネレーティブAIによって教育がどのような姿になるか教科ごとにChatGPT(3.5)やBing、Bardに質問してみました。結論から言うと、ある程度アダプティブラーニングやGIGAスクール構想について研究したことがある人であれば予想通りの答えであると感じるのではないかと思います。細かい事実に関することは間違うことがあるGAIですが、企画の大まかなアウトラインを考えるアドバイザー役であったり、対話相手になって思考を深めるパートナー役であったり、そういう役割であれば十分に活用できます。
 今回、ChatGPT、Bing、Bardという3つの一般的に利用できる主なGAIが現段階でどれぐらいのレベルで文章を生成できるのか比較してみましたので、利用する際の参考にしてみてください。


GAIによって教育はどのような姿になると考えられるか

国語(ChatGPT)


 GAI(General Artificial Intelligence)による国語教育の将来像は、いくつかの可能性が考えられます。以下にいくつかの具体的なシナリオを示しますが、これらは予測であり、実際の展開はさまざまな要素によって影響を受ける可能性があります。

1. 個別の学習体験の最適化: GAIは、学生の能力、学習スタイル、興味、進捗状況などを評価し、個々の学生に最適な学習プランを提供することができます。GAIは、自然言語処理や機械学習の技術を活用して、学生の弱点や課題に合わせたカリキュラムや練習問題を提示することができます。

2. 即時のフィードバックと補足: GAIは、学生が文章を書いたり読んだりする際に即座にフィードバックを提供することができます。文法の修正や文章の構造の改善の指示を与えることで、学生のライティングやリーディングスキルを向上させるサポートを行います。

3. 自然言語理解と対話型学習: GAIは、学生との対話を通じて質問に答えたり説明を行ったりすることができます。学生が理解できない箇所を補足し、疑問点を解決するのに役立ちます。また、文学作品や詩などの文芸作品についても対話型で解説や議論を行うことが可能です。

4. 多様な学習資源へのアクセス: GAIは、インターネット上の情報やデジタル教材にアクセスできるため、学生にさまざまな文学作品や文書を提供することができます。また、文法や語彙のルールを教えるだけでなく、実際の使用例や文化的な背景など、言語の実践的な側面についても学ぶ機会を提供することができます。

5. 創造性の育成と文学の鑑賞: GAIは、創造的な文章や物語の書き方についてのアドバイスや指導を行うことができます。文学作品や詩の鑑賞についても学生を鑑賞するよう促し、文学の要素や表現方法についての洞察を提供します。また、文学作品や詩を分析するためのツールや手法も提供することで、学生の批評的思考や文学的な感性を育むサポートを行います。

 以上が、GAIによる国語教育の一般的な将来像のいくつかです。ただし、これらの展開は技術の進歩や教育の現場の要求によって変わる可能性があります。また、GAIの活用は教育者との協働を重視し、人間の教師との組み合わせによってより効果的な教育環境を構築することが重要です。


数学(Bard)


 一般的に、汎用人工知能(AGI)は、人間ができるあらゆる種類のタスクを実行できる人工知能です。 AGIはまだ開発中ですが、現時点では、AGIが数学教育に与える潜在的な影響は次のとおりです。
  • 個別化された指導: AGIは、各生徒の個々のニーズと能力に合わせて調整された個別化された指導を提供できます。これにより、すべての生徒が数学を十分に習得し、成功する可能性が高くなります。
  • リアルタイムフィードバック: AGIは、リアルタイムでフィードバックを提供できます。これにより、生徒は学習過程を軌道に乗せ、理解に問題がある場合はいつでも助けを得ることができます。
  • 生徒の関与: AGIは、視覚化、アニメーション、ゲームなど、生徒の関心を引く魅力的なコンテンツを作成できます。これにより、生徒は数学に夢中になり、より積極的に参加する可能性が高くなります。
  • 利用のしやすさ: AGIは、インターネットに接続できるデバイスからアクセスできるため、生徒はどこからでもいつでも学習できます。これにより、特に遠隔地または離島に住む生徒にとって、数学教育へのアクセスが容易になります。
 全体として、AGIは数学教育に革命を起こし、すべての生徒に質の高い数学教育を提供するための強力なツールになる可能性があります。ただし、AGIには潜在的なリスクがないわけではありません。たとえば、AGIは、生徒が自分の考えを自分で考えずに答えを単に与えるだけになる、より受動的な学習者を生み出す可能性があります。さらに、AGIは非常に高価になる可能性があるため、すべての学校が利用できるとは限りません。
 これらのリスクにもかかわらず、AGIは数学教育に大きな可能性を秘めていると信じています。 AGIが責任を持って使用され、生徒の学習を支援するために使用されることが重要です。そうすれば、AGIはすべての生徒が数学を十分に習得し、成功する可能性が高くなる強力なツールになる可能性があります。


英語(Bing)

 GAIによって英語教育はどのような姿になるかは、まだ予測が難しいですが、いくつかの可能性を考えてみましょう。

●GAIが英語教師として活躍する場合
  ・GAIは、生徒のレベルやニーズに応じて、最適な教材や指導法を提供できるかもしれません。²
  ・GAIは、生徒の発音や文法、語彙などを正確に評価し、フィードバックやアドバイスを与えることができるかもしれません。²
  ・GAIは、生徒と自然な会話を行い、コミュニケーション能力を高めることができるかもしれません。²
  ・GAIは、生徒の興味や関心に合わせて、様々な話題や文化に触れさせることができるかもしれません。²

●GAIが英語学習者として活躍する場合
  ・GAIは、自ら英語を学習し、人間の学習者と協力したり競争したりすることができるかもしれません。³
  ・GAIは、人間の学習者に質問したり回答したりすることで、相互学習の機会を増やすことができるかもしれません。³
  ・GAIは、人間の学習者に自分の知識や経験を共有したり、新しい知識や経験を得たりすることができるかもしれません。³
  ・GAIは、人間の学習者に刺激やモチベーションを与えたり、励ましたりすることができるかもしれません。³

 以上のように、GAIによって英語教育は大きく変わる可能性がありますが、同時に様々な課題や問題も生じるかもしれません。
・GAIが英語教育に関する倫理や法律を守るかどうかは不明です。
・GAIが英語教育における人間の役割や価値を脅かすかどうかは不明です。
・GAIが英語教育における多様性や個性を尊重するかどうかは不明です。
・GAIが英語教育における創造性や感性を発揮するかどうかは不明です。

 以上のように、GAIによって英語教育はどのような姿になるかは未知数ですが、人間とGAIの協働や対話が重要になることは確実です。
 あなたはどう思いますか?

ソース: Bing との会話 2023/5/20
(1) 今後の英語教育の改善・充実方策について 報告~グローバル化 .... https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/102/houkoku/attach/1352464.htm.
(2) 令和3年度「英語教育実施状況調査」の結果について:文部科学省. https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1415043_00001.htm.
(3) 「コミュニケーション重視」の英語教育が行き着いた先 『英語 .... https://book.asahi.com/jinbun/article/13256205.


理科(ChatGPT)

GAI(General Artificial Intelligence)による理科教育の将来像は、以下のような変化が考えられます。

1. 対話型学習と質問応答: GAIは、学生との対話を通じて科学の概念や原理に関する質問に答えたり、疑問点を解決したりすることができます。学生が理解できない部分を補完し、概念の理解を深めるサポートを行います。

2. 視覚化とシミュレーション: GAIは、科学的な概念や現象を視覚的に表現したり、シミュレーションを行ったりすることができます。学生により具体的な理解を提供し、実験や観察が難しい場合でも科学的な探究を支援します。

3. 問題解決と実践的な活動: GAIは、学生に問題解決のスキルや手法を教えたり、実践的な活動を提案したりすることができます。実験設計やデータの解釈、科学的な探究プロセスへの導入など、学生が科学的思考を育むための支援を行います。

4. 最新の研究と情報へのアクセス: GAIは、最新の科学研究やデータベースにアクセスし、学生に最新の情報や進展を提供することができます。学生が科学の進歩について常に最新の知識を得ることができます。

5. 多様な科学分野へのアプローチ: GAIは、物理学、化学、生物学、地球科学など、さまざまな科学分野に関する教材や資料を提供することができます。学生が興味や関心を持つ分野に重点を置いた学習を行うことができます。

6. フィードバックと評価: GAIは、学生の実験結果や問題解決のプロセスを評価し、フィードバックを提供することができます。学生が自分の進捗状況や課題について理解し、改善するための指導を受けることができます。

 これらの要素が組み合わさったGAIによる理科教育は、学生の理科的思考や科学的な探究スキルの発展に役立ちます。学生は、より深い理解や応用力を育むことができ、科学的な問題に対して創造的な解決策を見つける能力を磨くことができます。
 さらに、GAIによる理科教育は、学生の個別のニーズや進捗状況に合わせたカリキュラムの提供や学習プランの最適化を可能にします。学生は自分のペースで学習を進めることができ、個別のサポートを受けながら理科の知識やスキルを習得することができます。
 しかし、GAIによる理科教育の導入にはいくつかの課題も存在します。科学は実験や実践的な経験が重要な要素であり、完全にGAIによって置き換えられるわけではありません。また、倫理的な問題や情報の正確性の確保なども考慮される必要があります。
 最終的な理科教育の姿は、技術の進歩や教育の現場の要望によって変化することが予測されます。しかし、GAIを活用した理科教育は、学生の探求心や批判的思考を養い、科学に対する興味や関心を高める可能性を秘めています。また、教師との協働を重視し、AIと教師が組み合わさった教育環境の構築が重要となるでしょう。


社会(Bard)

 汎用人工知能(GAI)は、急速に発展している技術であり、社会全体に大きな影響を与える可能性があります。教育の分野でも同様です。GAIは、社会科教育に革命を起こし、より没入型でインタラクティブなものにすることができます。
 GAIは、学生が歴史的出来事や人物をより深く理解するのに役立つ、仮想教室やシミュレーションを作成するために使用できます。また、学生が歴史や社会問題について議論し、異なる視点に触れるためのフォーラムを提供するためにも使用できます。さらに、GAIは、学生が歴史的文書やテキストを分析するためのツールを提供するために使用できます。
 全体として、GAIは、社会科教育をより没入型でインタラクティブなものにし、学生が歴史や社会問題についてより深く理解するのに役立ちます。また、学生が批判的思考スキルと問題解決スキルを開発するのにも役立ちます。

 以下は、GAIが社会科教育にどのように影響するかのいくつかの具体的な例です。

  • GAIは、学生が歴史的出来事や人物をより深く理解するのに役立つ仮想教室やシミュレーションを作成するために使用できます。たとえば、GAIを使用して、学生が古代ローマを探索したり、南北戦争に参加したりできる仮想教室を作成できます。
  • GAIは、学生が歴史や社会問題について議論し、異なる視点に触れるためのフォーラムを提供するためにも使用できます。たとえば、GAIを使用して、学生が奴隷制の賛否両論について議論したり、気候変動の解決策について議論したりできるフォーラムを作成できます。
  • GAIは、学生が歴史的文書やテキストを分析するためのツールを提供するために使用できます。たとえば、GAIを使用して、学生が歴史的文書の真実性を評価したり、歴史的文書の論理構造を分析したりできるツールを作成できます。

 全体として、GAIは、社会科教育をより没入型でインタラクティブなものにし、学生が歴史や社会問題についてより深く理解するのに役立ちます。また、学生が批判的思考スキルと問題解決スキルを開発するのにも役立ちます。


保健体育(Bing)

 GAIとは、General Artificial Intelligenceの略で、人間と同等かそれ以上の知能を持つ人工知能のことですね。¹  GAIによって保健体育教育はどのような姿になるかは、まだ予測が難しいですが、いくつかの可能性を考えてみましょう。
●GAIが保健体育教師として活躍する場合
・GAIは、生徒の身体的・精神的・社会的な健康状態やニーズに応じて、最適な教材や指導法を提供できるかもしれません。²
・GAIは、生徒の運動能力や技能などを正確に評価し、フィードバックやアドバイスを与えることができるかもしれません。²
・GAIは、生徒と自然なコミュニケーションを行い、健康に関する意識や態度を高めることができるかもしれません。²
・GAIは、生徒の興味や関心に合わせて、様々なスポーツやレクリエーションに触れさせることができるかもしれません。²

●GAIが保健体育学習者として活躍する場合
・GAIは、自ら保健体育を学習し、人間の学習者と協力したり競争したりすることができるかもしれません。³
・GAIは、人間の学習者に質問したり回答したりすることで、相互学習の機会を増やすことができるかもしれません。³
・GAIは、人間の学習者に自分の知識や経験を共有したり、新しい知識や経験を得たりすることができるかもしれません。³
・GAIは、人間の学習者に刺激やモチベーションを与えたり、励ましたりすることができるかもしれません。³

 以上のように、GAIによって保健体育教育は大きく変わる可能性がありますが、同時に様々な課題や問題も生じるかもしれません。 ・GAIが保健体育教育に関する倫理や法律を守るかどうかは不明です。
・GAIが保健体育教育における人間の役割や価値を脅かすかどうかは不明です。
・GAIが保健体育教育における多様性や個性を尊重するかどうかは不明です。
・GAIが保健体育教育における創造性や感性を発揮するかどうかは不明です。  以上のように、GAIによって保健体育教育はどのような姿になるかは未知数ですが、人間とGAIの協働や対話が重要になることは確実です。  あなたはどう思いますか?
ソース: Bing との会話 2023/5/20
(1) 令和3年度 中学校 「新しい保健体育」 性の多様性とLGBT .... https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/chu/hotai/documents/hotai_seinotayouseitolgbt.pdf.
(2) 保健教育を効果的に 進めるために - 文部科学省. https://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/__icsFiles/afieldfile/2016/06/08/1371839_05.pdf.
(3) 健康、安全等に関わる育成すべき資質・能力 - 文部科学省. https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/061/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/02/01/1366444_3_1.pdf.
(4) Physical Education and Sport Pedagogy | Taylor & Francis .... https://www.tandfonline.com/journals/cpes20.
(5) Theories, Models and Approaches: Physical Education and .... https://link.springer.com/chapter/10.1007/978-3-030-22266-6_2.
(6) Towards developing and validating Quality Physical Education .... https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0218158.


技術家庭(Bing)

 GAIによって技術家庭教育はどのような姿になるかは、まだ予測が難しいですが、いくつかの可能性を考えてみましょう。

●GAIが技術家庭教師として活躍する場合
  ・GAIは、生徒のものづくりに関する興味や関心、能力やニーズに応じて、最適な教材や指導法を提供できるかもしれません。²
  ・GAIは、生徒の製作品や作業過程を正確に評価し、フィードバックやアドバイスを与えることができるかもしれません。²
  ・GAIは、生徒と自然なコミュニケーションを行い、技術に関する理解や評価を高めることができるかもしれません。²
  ・GAIは、生徒の創造性や感性を刺激するような様々なものづくりの題材や方法に触れさせることができるかもしれません。²

●GAIが技術家庭学習者として活躍する場合
  ・GAIは、自ら技術家庭を学習し、人間の学習者と協力したり競争したりすることができるかもしれません。³
  ・GAIは、人間の学習者に質問したり回答したりすることで、相互学習の機会を増やすことができるかもしれません。³
  ・GAIは、人間の学習者に自分の知識や経験を共有したり、新しい知識や経験を得たりすることができるかもしれません。³
  ・GAIは、人間の学習者に刺激やモチベーションを与えたり、励ましたりすることができるかもしれません。³

 以上のように、GAIによって技術家庭教育は大きく変わる可能性がありますが、同時に様々な課題や問題も生じるかもしれません。
・GAIが技術家庭教育に関する倫理や法律を守るかどうかは不明です。
・GAIが技術家庭教育における人間の役割や価値を脅かすかどうかは不明です。
・GAIが技術家庭教育における多様性や個性を尊重するかどうかは不明です。
・GAIが技術家庭教育における創造性や感性を発揮するかどうかは不明です。

 以上のように、GAIによって技術家庭教育はどのような姿になるかは未知数ですが、人間とGAIの協働や対話が重要になることは確実です。
 あなたはどう思いますか?

ソース: Bing との会話 2023/5/20
(1) GIGAスクール構想のもとでの 技術・家庭科(技術分野)の指導 .... https://www.mext.go.jp/content/20210609-mxt_kyoiku01-000015513_rg.pdf.
(2) 中学校技術科におけるエネルギーの変換を利用した 製作品に .... https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjste/63/1/63_65/_pdf/-char/ja.
(3) 技術・家庭 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%83%BB%E5%AE%B6%E5%BA%AD.

音楽(Bard)

 AIはすでに、音楽の教育と創作の両方で使用されています。たとえば、AI搭載の楽器は、独自の音楽を作曲したり、人間のミュージシャンとコラボレーションしたりするために使用できます。AIはまた、音楽の理論や歴史を教える教育ツールとして使用できます。

 将来的には、AIが音楽教育のより統合された部分になる可能性があります。たとえば、AIは個々の学生のニーズや能力に合わせてパーソナライズされた音楽レッスンを提供するために使用できます。また、音楽の理論や歴史をよりインタラクティブで魅力的な方法で教えるためにも使用できます。

 AIはまた、音楽の創造を支援するために使用できます。たとえば、AIは新しい音楽を生成したり、既存の音楽を編集したりするために使用できます。また、音楽の録音やプロデュースを行うためのツールとしても使用できます。

 全体として、AIは音楽教育の可能性を大きく広げる可能性があります。 AIは、個々の学生のニーズに合わせたパーソナライズされた音楽教育を提供し、音楽の創造を支援するために使用できます。 AIが音楽教育にどのように影響するかは興味深いでしょう。


美術(ChatGPT)

 GAIによって美術教育は以下のような変化がもたらされる可能性があります。
1. 視覚的な学習体験の拡張: GAIは高度な画像処理技術を持っており、学習者により豊かな視覚的な学習体験を提供することができます。美術の基礎的な技術やスタイルに関する情報を視覚的に提示し、美術作品や芸術家の作品を豊富にデジタルアーカイブから閲覧することができます。
2. アート作品の分析と解説: GAIは美術作品の分析や解説を行うことができます。学習者が特定の作品や芸術家について質問すると、GAIは作品の背景、テーマ、技法などについて詳細な情報を提供します。これにより、学習者はより深い理解を得ることができます。
3. 創造的なアイデアのサポート: GAIは美術の創造的なプロセスをサポートすることができます。学習者がアートプロジェクトやデザイン課題に取り組む際に、GAIはアイデアの発想やデザインのアドバイスを提供します。また、学習者の作品やスケッチに対してリアルタイムでフィードバックを提供し、改善のアドバイスを提供することも可能です。
4. 仮想的なアートスタジオとコラボレーション: GAIは仮想的なアートスタジオを提供し、学習者が仮想空間で絵画や彫刻などの表現を行うことができます。学習者は自分のアート作品をデジタルで制作し、GAIと共同作業してさまざまなスタイルやテクニックを試すことができます。また、他の学習者やアーティストとの仮想的なコラボレーションも可能です。
5. デジタル美術教材の提供: GAIは美術教材やチュートリアルの作成もサポートします。美術の基礎知識や技法に関する情報をまとめ、インタラクティブなコンテンツやビデオチュートリアルとして提供することができます。
6. 芸術史の探求と仮想展示会: GAIは芸術史に関する情報を提供し、学習者により広範な知識を得る機会を提供します。さらに、GAIは仮想展示会を開催することも可能であり、学習者はリアルな美術館のような体験を通じてさまざまな時代や文化の芸術作品を鑑賞することができます。
7. アートのデジタル表現とVR体験: GAIはデジタルアートやVR(仮想現実)技術を活用して、学習者に新たな表現手段を提供します。学習者はデジタルツールを使って自身のアート作品を制作し、GAIによるフィードバックや改善のアドバイスを受けることができます。また、VR技術を活用して、学習者は仮想空間で美術館やスタジオを体験し、自分の作品を仮想展示することも可能です。
8. グローバルな芸術コミュニティとの交流: GAIは学習者をつなげるグローバルな芸術コミュニティの形成を支援します。学習者はオンラインプラットフォームを通じて他のアーティストや美術愛好家と交流し、作品の共有やフィードバックのやり取りを行うことができます。このような交流によって、異なる文化や視点からのインスピレーションを受けることができます。

 以上が、GAIによってもたらされる可能性の一部です。ただし、美術教育は感性や創造性が重要な要素であり、個々の表現力や経験も重要です。GAIは補完的なツールとして活用されるべきであり、人間の教師や実際の美術体験との組み合わせが望ましいでしょう。

道徳(ChatGPT)

GAIによって道徳教育は以下のような変化がもたらされる可能性があります。
1. 個別の指導とカスタマイズ: GAIは学習者の個別のニーズや成長段階に応じた道徳教育を提供することができます。学習者の性格やバックグラウンドに基づいて、適切な倫理的な価値観や行動原則を教えることができます。個別の指導とカスタマイズにより、学習者の道徳的な発達を促進することができます。
2. 課題解決と倫理的判断: GAIは現実的なシナリオや倫理的なジレンマに基づいた課題を提供し、学習者に対して倫理的な判断力と問題解決能力を養うことができます。学習者はGAIとの対話を通じて、さまざまな価値観や視点を考慮しながら倫理的な判断を行う方法を学ぶことができます。
3. 道徳的なディスカッションと倫理的な思考: GAIは道徳的なディスカッションのパートナーとして機能し、学習者との対話を通じて倫理的な思考を促進します。学習者は自分の意見や価値観を述べ、GAIから異なる視点や倫理的な考え方を提示されることで、議論や批判的思考のスキルを発展させることができます。
4. 倫理的な意思決定の支援: GAIは学習者の倫理的な意思決定をサポートするための情報や規範を提供します。学習者が特定の状況や問題に直面した際に、GAIは倫理的なガイドラインや倫理的な理論を提供し、学習者が適切な判断を下す手助けをします。
5. 倫理的なアウトカムの評価: GAIは学習者の道徳的な発達を評価するための指標やフィードバックを提供します。学習者の道徳的な選択や行動に関する情報を収集し、倫理的な成長の領域や改善のポイントを特定し、フィードバックを提供することができます。これにより、学習者は自身の道徳的な成長を把握し、改善のための具体的な指針を得ることができます。 6. 倫理的なモデリングとエンパワーメント: GAIは倫理的なモデリングを行い、学習者にとって良き道徳的なロールモデルとなることができます。GAIは倫理的な行動や価値観を示し、学習者に影響を与えることができます。また、GAIは学習者を倫理的なリーダーシップの役割に就かせ、倫理的な選択や行動を促進することも可能です。 7. 文化的な多様性と倫理的な関心の育成: GAIは学習者に文化的な多様性と倫理的な関心を育む機会を提供します。異なる文化や倫理的な視点について学び、理解することによって、学習者は共感や寛容さを養い、他者との倫理的な対話や共生を促進することができます。  ただし、道徳教育は個人の倫理的な発達や価値観形成に深く関わるため、GAIの役割はサポートやガイドであるべきです。人間の教師や保護者の存在と組み合わせることで、個別のニーズや倫理的な葛藤に対応しながら、総合的な道徳教育を実現することが望ましいでしょう。

ChatGPT、Bing、Bardを比較

文章内容の質はChatGPTが他二つを圧倒

 BingとBardは内容に具体性が欠けており、普通の答えを返す傾向があると感じました。これらは検索の機能も付いているので、チャットだけで詳しく説明する必要がないからかもしれませんが、文章内容だけで比較するとChatGPTの説明の詳しさは現段階では圧倒的と言えます。これを有効に活用すれば優秀なコンサルティングをしてくれることでしょう。
 BingとBardはリアルタイムの情報が利用できるという面でChatGPT(3.5)に対して優位でしたが、この度、ChatGPT PlusであればWEBブラウジングが可能になったので、2021年9月までの情報であったChatGPTもリアルタイムの情報をもとにチャットができるようになったのは利用者からすると、とてもありがたい話です。
 今回は「GAIによって教育がどのような姿になるか」について答える、テキスト面での比較なので、ChatGPTが優秀さを発揮しましたが、これ以外にも様々な活用法があるので、実際に活用しながらそれぞれの良さを体験したり、YouTubeなどで情報を得たりするのも良いでしょう。

今後に向けての考察

文書の作成はAIのサポートを

人間は行動を起こして環境の改善を

教育の在り方が問われる今後

 今後ますます企画や文書の作成はAIのサポートを利用して効率化が可能になります。Microsoft office 365 copilotやGoogleドキュメントやスプレッドシートのアップデートによって劇的に文書の作成は早くなり、企画もスムーズにできるようになると思います。
 AIによって生み出されたものを検討して、必要があれば手直しする最終決定者として、今後も人間は企画や文書の作成において重要な役割を果たすことでしょう。そのためには、これまで以上に高いレベルでの思考力や知識が必要になるかもしれません。相手は優秀なコンサルであり、大学教授のような専門性さえも備えていることを考えると、対話をするために自分自身の教養が必要です。
 そして何よりも大切になると私が考えているのが、人間にしかできない「行動力」です。いくら良い提案がAIによってなされても、それを実行に移さなければ何も変わりません。価値あること、人の幸福につながることはどんどん実行に移して、環境を改善していくことが人間の役割として非常に重要になると思います。この部分までAIがやってしまうと、もはやマトリックスのような「人間がAIに支配される世界」になってしまいます。
 環境を改善していく行動はとても創造的で充実感が得られるものです。この美味しい部分は人間が行い、これまでよりも多くの人がクリエイティブな生活を楽しめるようになればと思います。
 よく「AIによって思考をしなくなる」という危惧がなされていますが、これはAIに頼り切って自分で判断しなくなる場合に起きることだと思います。知らない&分からないからAIに任せる。そういう考えがあると確かに自分の頭で考えることは少なくなってしまうでしょう。だからこそ、教育の在り方が今問われています。
 ChatGPTなどのGAIは批評や考察の際に対話の相手になってくれます。また、「どうして空は青いの?」「どうして遠くの山は青白く見えるの?」「どうして虹は赤から紫までしか見えないの?」といった、子どもが素朴に抱く疑問に対して誠意をもって分かりやすく答えてくれます。
 子どもたちは身近な疑問に対して貪欲に学ぼうとします。その際にイメージできるように説明すると、大変驚きながら喜んで学んでくれます。GAIはそういった面で、良い学習のパートナーになってくれますし、課題解決型学習(PBL)の時代において、生徒が学習を設定する際にも役に立ってくれることが予想できます。
 ただ正確な知識を求めたり覚えたりするだけならググったり、教科書の内容を覚えたりする方が効果的です。調べたいことをググることは探究心や好奇心が働いていて良いと思いますが、ただ教科書の内容を覚えてテストで良い点数を稼ぐだけの勉強には、これまでの状況から見ても問題があることは明白です。それで学習意欲が向上して探究心が育まれる生徒の場合は良いですが、多くの生徒が勉強に疲弊し、学習意欲を失って、主体的に学ぶことができなくなる姿をたくさん見てきました。人間は本来学ぶことが好きな動物であることを子どもたちの姿からもう一度考え、その探究心、好奇心を生かすためにもGAIを学習の中で有効活用する方法を考えていくことが、今の大人や教師の重要な役割です。
 そんな状況を鑑み、最後にChatGPTに今後の教育におけるGAIの有効活用に向けたアクションプランを投げかけてみたいと思います。


GAI(General Artificial Intelligence)の教育における有効活用に向けたアクションプランを以下に示します。これは一般的な指針であり、具体的な状況や制約に応じてカスタマイズする必要があります。 1. 教育システムへの統合: GAIを教育システムに統合するための枠組みを作りましょう。教育カリキュラムとの整合性を確保し、学習者の能力や目標に応じたカスタマイズが可能な仕組みを構築します。 2. インタラクティブな学習支援: GAIを活用して、学習者の個別のニーズに合わせたインタラクティブな学習支援を提供します。GAIは個別の学習進度や学習スタイルを分析し、適切な教材や課題を提案することができます。 3. 自動評価とフィードバック: GAIを使用して、学習者の成績を自動的に評価し、フィードバックを提供します。GAIは大量のデータを分析し、学習者の強みや課題を特定し、個別の改善ポイントを指摘することができます。 4. コラボレーティブな学習: GAIを通じて学習者同士や学習者と教師のコラボレーションを促進します。GAIはグループプロジェクトやディスカッションの進行をサポートし、知識や意見の交換を助けることができます。 5. 創造的な学習体験: GAIは創造的な学習体験を提供するために活用できます。学習者に対して問題解決やデザイン思考のプロセスを支援し、新しいアイデアや解決策の生成を促します。 6. 倫理的な使用とデータプライバシーの確保: GAIの使用において倫理的な枠組みを構築し、学習者のデータプライバシーを保護するための対策を講じます。データの収集や使用に際して透明性と個人情報の保護を確保することが重要です。
7. 教師のサポートと専門知識の活用: GAIは教師の負担を軽減し、教育効果を向上させるために活用できます。教師はGAIを利用して学習者の進捗状況を追跡し、個別のサポートや指導を行うことができます。また、GAIの専門知識を活用して教材の作成やカリキュラムの改善に役立てることもできます。 8. AI倫理と倫理教育の導入: GAIを教育に活用するにあたり、AI倫理と倫理教育を重視しましょう。学習者にAIの倫理的な使用や影響についての理解を深める機会を提供し、技術の限界や社会的な影響について考えることを促します。 9. コンピュータサイエンス教育の強化: GAIの有効活用にはコンピュータサイエンスの知識が不可欠です。教育システムでコンピュータサイエンス教育を強化し、学習者にプログラミングやデータ分析の基礎を身につける機会を提供しましょう。 10. 継続的な研究と改善: GAIの教育への有効活用は進化し続ける領域です。研究や評価を継続的に行い、GAIの効果や課題を把握し、改善を図りましょう。また、教育関係者や研究者、産業界との連携を強化し、最新の技術と知見を取り入れることも重要です。 これらのアクションプランは、GAIの教育への有効な活用を促進するための基本的な手法として考えられます。ただし、実際の導入に際しては個別の教育環境や制約事項を考慮し、適切なカスタマイズを行う必要があります。


 最後まで読んでくださってありがとうございました。今回の内容はGAIに多くの部分を任せたため、いつもの3〜4倍ぐらいの文章量になりましたが、作成時間はいつもと変わりませんでした。GAIを利用するだけで文書作成の時間は劇的に削減されるのは間違いありません。論文や読書感想文で利用されることを考えると課題もありますが、今後のことを考えると、むしろGAIを活用してそこから考察を深めたり、新しい行動が生まれるような利用ができるように活用を考えていくことが大切だと思います。そんなこともこれから教育現場で実践しながら研究していきたいと思います。GIGAスクール構想の可能性はこれからますます大きなものになっていくことでしょう。
 それではまた!


コメント

このブログの人気の投稿

スプレッドシートの年間指導計画に様々な要素をリンクさせ、「共有場」として機能させる

Canvaで道徳をアクティブに 〜Googleと連携して〜

Google Jamboardで道徳をアクティブに vol.1

Google classroomを活用した美術科における振り返り活動 vol.1